2015年04月12日

護衛艦いずも特別公開に行ってきました

DSC02000.jpg

 2015年4月11日、海上自衛隊横須賀地方総監部にて行われた最新鋭の護衛艦「いずも」の特別公開に行ってまいりました。

2015-04-07 12.03.38-1.jpg

 ダメでもともと、と申し込んでみたところ当選しました。9000人の募集に対して40000人もの応募があったそうです。幸運でした。
 朝の天候が回復しない時間帯だったため、お天気には恵まれませんでしたが、大変貴重な体験をさせていただきました。
 8時くらいから待機列に並んで8時半から順次入場。金属探知機にベルトのバックルが引っかかりましたw

DSC01998.jpg
DSC01854.jpg
DSC01861.jpg

 とにかく大きいです。加賀さんよりも大きいというのも納得。
 到着したJR横須賀駅のホームからもいきなり係留してあるのが見えたんですが、近づくとさらにでっかいの。巨大な壁が迫ってくるかのようでした。

DSC01874.jpg

 船首から船尾まで岸壁を歩いて眺めた後、けっこう急勾配なタラップを上って艦内にはいります。雨で滑ってちょっと危なかった。
 最新鋭の艦艇だし船内をみせてもらえるとは思っておらず、護岸から近くで眺められるだけだと勘違いしていたので、中を見られるとわかって嬉しかったです。

DSC01886.jpg

 格納庫内。ひっろーい!
 これは色々積めますね。
 同人イベントも開催できるに違いない。
 
DSC01889.jpg
DSC01894.jpg

 いずものエンブレム、八岐大蛇と天叢雲剣がモチーフとなっていてとても格好良いです。ステキ。

DSC01891.jpg

 物販列は正直列整理もない状態でかなり酷く、ものすごく時間がかかりました。自衛隊の中にも多数いらっしゃるであろうコミケ経験者の皆さんにがんばって欲しかったw

DSC01898.jpg

 なんと艦載機用のエレベーターで甲板にデッキアップされます。



 こちらは降りるときに撮った動画。

DSC01909.jpg

 甲板。
 こうしてみると船の上とはわからないくらい広いです。サッカーくらいなら余裕でできそうでした。
 甲板上の白い円形のものは排水溝かと思ってたんですが、案内の自衛官の方に伺ったら、見学用に蓋をしているだけで、艦載機固定用のワイヤーをひっかける場所でした。すごいいっぱいあってびっくりです。どんな形でも駐機できるように、なんでしょうね。

DSC01904.jpg
DSC01906.jpg

 船首のファランクスとその給弾機構。

DSC01911.jpg
DSC01929.jpg
DSC01956.jpg

 艦橋構造物を三方向から。
 大変洗練されたデザインでとても美しいと思いました。
 後部艦橋の無骨な感じもイカス。

DSC01977.jpg

 艦橋前のミサイルランチャーのような砲。
 ミリタリー知識全然なので、こういうときもっと知識あればなぁと思います。

DSC01944.jpg

 停泊中の護衛艦。
 手前のは試験艦あすかだそうです。艦これで言えば夕張にあたるのでしょうか。

DSC01938.jpg

 タグボートで海からいずもを眺めるコースもあります。
 僕は申し込んだのですが残念ながらこれには外れました。このときは甲板上は風雨けっこうすごくて寒かったので、タグボートでの見学も大変だったんじゃないかしら。

DSC01946.jpg
DSC01951.jpg

 はたらくくるまや搭載ヘリの展示もありました。

DSC01962.jpg

 甲板上にある扉はどれも物理的なロック具合が最高にロックでした。

DSC01970.jpg

 掲揚されている旗の意味を尋ねたところ、第一護衛群の司令官さんが乗船していることを示しているのだそうです。艦橋では提督がいずもまrもとい飛鷹を秘書艦としているのでしょうね。
 あちらこちらに広報や案内の自衛艦の方がいらして、わからないことを尋ねたらフレンドリーかつ丁寧にわかりやすく解説してくれました。とても良かったです。

DSC02003.jpg

 寒さの中さんざんあちこち見て満喫して下船、見学終了。
 こうした特別公開に足を運んだのは初めてだったのですが、大変よいものですね。下船の時にいただいたいずもの大判写真はパネルにいれて飾ることにしました。
 本当にありがとうございました。

DSC02010.jpg

 ヴェルニー公園から見たいずも。

 



 
DSC02006.jpg

 ぱっと見、すごいとこで授乳するんだな! と思ったのはナイショです。矢印みえなかった。

DSC02015.jpg

 シェンマー(シェンムー愛好家)憧れのドブ板も歩いてこれました。糸井のおじさんの店や鶴岡さんのスカジャン屋みたいなのが本当にならんでました。TOM'S BARって店の前では怪しいドレッド男がホットドッグ売ってないか探してしまいました。

2015-04-11 12.32.28.jpg

 海軍カレー本舗というところでカレー食べようと思ったら昼時で長蛇の列だったのでしばらく街をさまよい歩き、ドブ板通りの外れにある魚藍亭というところで海軍カレー食べました。本当はその魚藍亭さんが隣で経営してるよこすか海軍カレー館に並んだのですが、カレーだけならこちらの店舗でも出せるとのことだったので。大変美味しゅうございました。お世辞じゃなくてマジで美味しかった。
 会計の時に店長さんがいずものお土産袋に気づいて、行けなかったことをたいそう悔しがっておられました。地元の方にもやっぱり人気高いんですねぇ。

DSC02019.jpg

 最後に記念艦三笠に行き、日本海海戦のあれこれと、艦隊コレクション展(艦船模型展)を満喫して帰りました。

 
posted by 八十重 at 22:41 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。