2015年12月21日

2015年よく遊んだゲーム

「モンスターハンタークロス」

 ただいま絶賛プレイ中です。いやはや楽しい。P2GやP3、3Gをやってたあたりの楽しさがまた戻ってきた感じです。

 4や4Gはモンスターの「俺強いでしょ! 俺強いでしょ!」に付き合わされる仕様で、遊べば遊ぶほど極限やギルクエ、多すぎる段差などが苦痛でしたが、そうした面が大幅に改善されていてストレスがだいぶ軽減されております。
 さすがポータブルのスタッフさん。

 モンスターも亜種がいないとはいえ多彩であり、懐かしいヴォルカノスなんかにまた会えたりするのも良い感じ。なによりガノトトスがオトモに網で捕られるだけの存在から復権したのは大きい。いや大きくはないかw
 新モンスの四天王もそれぞれ特徴がしっかりはっきりしていて、狩りアクションとして戦うのが楽しいモンスターになっており好印象です。
 BGMも良い。

 新要素のスタイルや狩り技といった部分も、うまくマッチングしていて、快適に狩りをするのにいいアクセントとなっていると思います。バランスもちょうどいいんじゃないかな。そのぶん、スキルの選択幅なんかは少し狭まったような印象ですけれど。

 ニャンターとしてオトモが使えるようになったのも、単なるオマケではなく独自路線でしっかり確立した存在となっているのでとても良いですね。

モンスターハンタークロス
カプコン (2015-11-28)
売り上げランキング: 1



「マインクラフト」

 ニコニコ動画の実況プレイをみてなんか面白そうだなーと思い、Vitaの体験版を触ってみた後にPC版を購入しました。

 遊び方が特には決まっていないので面白さは人によるのではないでしょうか。工夫次第で無限に遊べる可能性があるゲームで、今度WiiUで出たり、フォロワー的ゲームが出たりするようですね。

 こういう箱庭をいじるようなものは性に合っているようで、できることをネットでみたり実況動画を参考にしたりしつついろいろ遊んでおりました。

 農場を発展させつつあちこち冒険し、エンダードラゴンを倒して、「冒険の時間」以外の実績を解除したところで一区切り。またヴァージョンが上がって新要素が増えたりしたら、一から遊んでみるのもいいかなと思っております。

 僕の型遅れのデスクトップPCでもなんとか動いてくれるのが良いところ。自分はバニラで遊んでいたので試していませんが、有志による様々なMODをいれることで、違う要素を楽しめる自由度の高さも魅力ですね。


Minecraft: PlayStation 4 Edition
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-12-03)
売り上げランキング: 262


 
posted by 八十重 at 04:00 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。