2016年12月30日

2016雑感

 こんにちは、八十重です。
 気がつくと2016年もおしまいですね。
 年々、歳末という実感をもてなくなってきています。

 薬の処方のルールが今年から変わったそうで、常用している糖尿病の薬がこれまで70日だしてもらってたのが30日になってしまったのが、2016年では地味にしんどかったです。31日の月もあるのに30日に設定したのはなんでなんだ……。薬を出してもらうだけでも診察料けっこうとられるし。
 高齢者が服用せずに大量に余らせてしまうことへの対応策、なんて聞きますが、それならばその範囲内を対象にして欲しかった。
 来年度から改善されないかなぁと思っております。
 自分自身が薬を服用しないレベルまで回復すれば一番なんですが、まだまだ遠そう。
 今年は別の大きな病気の可能性も見つかって、結果的にとりあえず問題ありませんでしたが、少々肝を冷やしました。それもあって夏コミは欠席させていただきましたし、冬コミも申し込みしませんでした。
 本当に健康は財産です。
 皆様もくれぐれも健康第一、ご無理はされませぬよう。

 それでは、よいお年をお迎えください。
posted by 八十重 at 19:59 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。