2014年04月28日

艦これ春イベE-5クリア

screenshot-201404272304410397.jpg

 艦隊これくしょん、春のイベントの最深部E-5をクリアしたので備忘録的に。

 出撃回数15回、ボス到達12回、ボス撃破4回。
 E-5消費合計:燃料26k弾薬22k鋼材21kボーキ5k。バケツ75個程度。

e-5.jpg

 挑戦前に先人たちのブログなどを読んで、自分にあった方針をだいたい決める。
 戦3空3でいくことにして、全艦キラ3掛けにすると途中撤退がかなり減るという情報からそれをまもっていくことに。cond値でいえば80以上をキープ。
 毎回やるのは時間と手間が非常にかかったけれども、ゲージ回復のない今回のイベントにおいては非常に有用であった。15回中途中撤退3回は少ない方なのではないだろうか。
 加賀さん旗艦。空母3の戦法は下の2隻にダメコン積んで道中突破してゲージ削るのがいいらしいんだけどそれはクリアしてから知った。
 トドメ用の1回は赤城をながもんにかえてむっちゃん旗艦で出撃。

e-5shien.jpg

 支援艦隊は決戦支援。道中支援は最初と最後に出したけどあんまり恩恵を感じられなかった。
 決戦支援はすごく役だったというわけではないけど、ないと困る存在であった。支援艦隊は旗艦にキラづけしておくと来てくれる確率あがる。決戦支援は100%きた。最後の方は少しでも命中率あげてほしくて旗艦以外の各艦もキラづけした。効果は……うーん。

 道中の陣形は1戦目から「単縦→単横→輪形→単縦」の順。二戦目の戦艦棲姫ちゃんのパンチをとにかく喰らわないように祈る。
 そしてボスマスではやはり戦艦棲姫ちゃんに攻撃を吸われないように祈る。

 以下プレイしながらメモしてた内容。

4/25(金)
試行偵察 二戦目、戦艦棲姫に加賀さんがワンパン大破で撤退
攻略ブログなどで情報収集し、自分に良さそうな構成などを考える。

4/26(土)
01回目 ボス到達01 姫ズは落とせず 微削り 支援:道中・決戦 
02回目 ボス到達02 むっちゃんがボス落とす 支援:道中・決戦 道中がまるで役に立たなかったので次からやめてみる A勝利:阿武隈
03回目 ボス到達03 ボス狙わず 微かに削っただけ 屈辱の戦術的敗北C 支援:決戦 (駆逐2戦艦4は有用)
04回目 ボス到達04 ボス撃破 支援:決戦 A勝利:榛名
05回目 ボス到達05 ボス削り 支援:決戦 A勝利:弥生
06回目 ボス到達06 ボス削り(残りHP2で残った) 支援:決戦 A勝利:筑摩
07回目 2戦目赤城ワンパン大破 撤退 支援:決戦(無駄
08回目 3戦目赤城累積大破 撤退 支援:決戦(無駄
09回目 ボス到達07 ボス小削り 戦艦棲姫大好き事案 支援:決戦 A勝利:卯月
10回目 ボス到達08 ボス削り 支援:決戦 戦術的敗北C
26日の消費:燃料16k弾薬14k鋼材13kボーキ3k消費。バケツ40個程度。

4/27(日)
11回目 3戦目、戦艦にワンパンくらい加賀大破・潜水雷撃で大鳳大破 撤退 支援:決戦(無駄
12回目 ボス到達09 ボス削り 支援:決戦 A勝利:弥生
13回目 ボス到達10 ボス微削り(支援砲撃のみ 支援:決戦 一戦目から赤城中破などして削られまくりながらもなんとか到達するも戦艦棲姫ちゃん大好きの呪い A勝利:谷風(既に所持
14回目 ボス到達11 ボス撃破 支援:決戦(戦艦一隻おとす ゲージほぼ削る A勝利:弥生 夜戦で攻撃できる艦が大和しか残っていなかったがスナイプしてくれた 2戦目で加賀 武蔵 戦艦棲姫に中破パンチくらう
15回目 ボス到達12 ボス撃破 ゲージ撃破 A勝利:弥生  支援:道中・決戦(やはり道中は意味感じない) 赤城→長門に変更 トドメ用に戦4空2編成に 制空権を得るため空母2は烈風3+爆戦に変更
27日の消費:燃料10k弾薬8k鋼材8kボーキ2k。バケツ35個程度。

E-5消費合計:燃料26k弾薬22k鋼材21kボーキ5k。バケツ75個程度。
イベント全体では、燃料弾薬鋼材各40k、ボーキ6kくらい。バケツ200個程度。

 メモ終わり。

 手間も時間もかかったし資源ものすごい使ったけど、ゲージ回復ないから心理的圧迫なくできるし、ルート固定だしお仕置き部屋も夜戦MAPもないし、普段演習番長な大和型をドカンドカン使えるのは楽しかった。しかし今後もこの手のがあるなら、ジュウコンも考えないといかんな……戦艦の燃費的に。
 そんなE-5でした。

 あと持ってないのは浜風・三隈・矢矧なのでこれをイベント海域で掘るか通常海域や大型建造でゆっくりやるか考え中。
 矢矧はE-5ボスS勝利らしいのでまあまず無理ですが……w

posted by 八十重 at 02:08 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。