2014年01月01日

慶賀

nenga.jpg

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。

 天高く馬肥えて、
 何事もウマくいき、
 幸せが駆け込んでくるような、
 素敵な一年でありますように。


posted by 八十重 at 10:04 | Comment(0) | 日記

2013年12月30日

冬コミ

BcvZdw7CAAAonNn.jpg large.jpg

 直前の告知でお詫び申し上げます。
 明日のコミケ3日目は東ヒ-44aにスペースをいただいておりますが、新刊はできませんでした。
 ごめんなさい。
 画像左のペーパーを配布いたしますので、よろしければ持っていってください。
 よろしくお願いいたします。

 みなさま、良いお年を。

posted by 八十重 at 23:49 | Comment(0) | 日記

2013年12月27日

あら、あらあら

mtarpi.jpg

 むっちゃんがもうすぐレベル99になります。




 今年最初で最後の更新となってしまいました。
 来年はもうちょっとなんとかしたいです。
 皆様、よいお年を。





 無印アニメZOIDS、スラッシュゼロが大好きな方にはたまらない素晴らしい作品だったので是非紹介したく。
 こういうものが稀に出てくるのが動画サイトの恐ろしいところですねー。
 つべのもぺたり。




posted by 八十重 at 22:57 | Comment(0) | 日記

2012年11月28日

イザナギとオオカミ

01166.jpg

 D-Artsのイザナギノオオカミ、イザナギの時のような首の弱々しさもなく、大変良い出来でございました。
 なので、とびだせどうぶつの森のマイデザインで服を作ってみましたん。

HNI_0080.jpg

 ワンピースなので男子も下にタイツはかないとダメかとは思いますががが。
 よろしければ使ってみてください。

3dstbmr_iz1.jpg
3dstbmr_iz2.jpg

 よろしくお願いいたします。

D-Arts 伊邪那岐大神D-Arts 伊邪那岐大神


バンダイ
売り上げランキング : 122

Amazonで詳しく見る by AZlink



00011.jpg

 やそ村の夢番地はこちらです。(再掲)
 夢見の舘経由で、どうぞ遊びにいらしてくださいましー。

0012.jpg

 菜々子顔出し看板で記念撮影してってくださいw



 web拍手などありがとうございます!

 【コメント返信です】
posted by 八十重 at 20:48 | 日記

2012年11月19日

さようならTOKYO MX TV

 トーキョーMXTVが見られなくなりました。
 東京都練馬区在住のわたくしですが、地デジ化の時にすでにMXの地デジ電波は弱すぎて入らない状態でした。
 なのでPSPのワンセグチューナーからアンテナキットを窓の外に伸ばして、ワンセグの電波を拾って、それをREGZAのPSPモードでTVに出力して見ていました。
 しかし先週くらいからワンセグの電波もほとんど入らない状態に。
 検索してみたら同じような状況の方が。

10月1日から東京MXがさらに映り悪くなった!?・・・の巻 : 犬計画・ラヂオ映画舎のBlog

 だんだん電波発信を東京タワーからスカイツリーに移行している、ということなんですね。
 しかしそれで入らなくなるんだからスカイツリー意味ないじゃん……。

 もちろん地デジの電波の方も改善しておりません。アンテナをスカイツリーの方に向ければ少しは違うのかもしれませんが、他の局が移行するのは来年の春だそうで、それまでは動かせないし。
 諦めざるを得ないのでした。
 しかもなんかU局はMXにアニメを託す状況で、MX以外では放送しない状態が増えてるそうなんですねー。

 もっとも今期はほとんどアニメをリアルタイムで見ていないので、ジョジョくらいしか実害はないといえばないんですが、ちょびっと困った状況です。ジョジョは一週間遅れでBS11やネット配信で見られるのですが、twitterで実況しながら見たかった……w
 既存局の締め付けがゆるんで、MXの電波が強くなるのを望むばかりです。先ほどの参照記事の方など豊島区で入らないというんですから、トーキョーMXという名前も東京スカイツリーという名前も、なんだかなぁと思わざるをえないのでありました。
 とほほ。



 冬コミにつきまして。
 このところ数回、コミケにサークル参加するものの、きちんと本を出せませんでした。なので今回の冬コミは申し込みをしておりません。また創作活動が安定してできるようになりましたらサークル参加したいと思います。……夏コミには申し込みしたいところですけれど。
 楽しみに待ってくださる方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。いましばらくお時間をいただけたら、と思います。
 冬コミには売り子で参加はする予定です。



00011.jpg

 とびだせどうぶつの森を遊んでおりまする。合間合間にやろうと思っていたら割とガチで遊んでしまう……。今回は南の島で荒稼ぎできちゃうのがいかんですね!w ついついがしがし家の拡張やら公共事業やら手をつけちゃう。
 本日、夢見の館がオープンいたしました。
 わたくしの村のコードは上記画像のものとなっておりますので、よろしければご覧になってやってください。まだまだ開発途中ですけどー。
 コンセプトは「どうぶつの森」のタイトルにまけない森をつくる、です。



01162.jpg

 ヱヴァQ、公開初日午前に見にいってきましたー。
 色々と度肝を抜かれ、ああエヴァだなぁとしみじみ感じた次第です。
 完結編はよ! てか完結編って1回で終わるんだろうかw

 あと毎回いってますが、いい加減映画館でポップコーン売るのやめて。



RACINGミク 2011ver. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)RACINGミク 2011ver. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)


グッドスマイルレーシング
売り上げランキング : 96

Amazonで詳しく見る by AZlink


 少しばかり発売延期で待たされたレーシングミクさんのフィギュアが届きました。
 感想はおおむねAmazonのレビューにある少し厳しめの意見と一緒です。
 ツインテールのジョイントがえらく硬くて、四苦八苦してるうちにアホ毛が折れて接着しなければならない羽目になったり、塗りムラが目立つところにあったり、傘がfigmaやねんどろのそれとは全然違うビニール傘だったりと、お値段と延期期間の割には瑕疵の目立つ出来でした。遠目に眺める分には大変素晴らしいんですが。大好きで長らく待っていた2011レーミクさんだけにちょっと残念でしたね。figmaの方が感動は大きかったかなぁ。
 最近のグッスマのフィギュアはどうも微妙な出来に思うことが多いので、しばらくは即買いは控えた方がいいのかもなーと思った次第です。



 ここのところあまり動きが出せませんが、サイトをご覧になってくださる皆様、ありがとうございます。
 web拍手を押してくださる方々、Amazonアフィリエイトからお買い物してくださる方々、心より感謝申し上げます。

【コメント返信です】
posted by 八十重 at 20:24 | 日記

2012年10月25日

第2次スーパームービーヒーロー大戦

 ユナイテッドシネマとしまえんの割引券が10月末までだったんで、エクスペンダブルズ2見てきました。
 やー大変面白かったです。超ど派手ドンパチと各スーパーヒーローの活躍を堪能しました。ストーリーはあって無きが如しですが、迂闊にも前作を見てない僕でも全く問題はありませんでしたw
 各スターの代表作パロ台詞に笑わされっぱなし。
 あとチャック・ノリスが出るたびになんかニヨニヨしてました。チャック・ノリス好きだわーよく呼んでくれた&出てくれたなぁと思います。
 そしてステイサム拳は相変わらず見栄えがするなぁと。
 第3次ではそろそろセガールの出番ではないかと思うですが、味方にしろ敵にしろセガール拳は無敵すぎるので使いどころが難しそうですね。

 そしてテレ東はこの映画のためだけに木曜洋画劇場を復活させるべきだと強く思いました。
 実況したいよw



 そういえばこないだ拍手で教えてもらった会津の八重って、来年の大河ドラマなんですねー。



01082.jpg

 にゃ。

【コメント返信です】
posted by 八十重 at 22:44 | 日記

2012年10月24日

マクロスFB7 〜銀河流魂〜 感想

01098.jpg

 マクロスFB7の企画を考えた人は放課後体育館裏まで来なさい(ニッコリ)。

 あまり批判的なことは書きたくないですが、これはあまりにも酷かったので一筆したためて鬱憤をはらしたい。
 特に僕はマクロス7もマクロスFも大好きなだけに。
 いや行く前から総集編的なものは覚悟していったのです。微妙な気配があったので前情報も仕入れないようにして行く気が削がれないようにと。
「マクロスFのメンツがマクロス7のダイジェスト見てるだけくらいの映画」
 と思っておこう、と心に決めていったら、本当にそのままでした……。
 いやそう覚悟していったならいいじゃん、とも思うんですが、やはりどこかでいい意味で予想を裏切られることを期待してもいたのでしょう。
 しかもダイジェストがかなり微妙な出来。これならちょっと前にやってた超ゼミのマクロス7ダイジェストの方がよっぽど良かったんじゃね? と思います。
 ペルソナ4トゥルーエンド劇場版の時も1800円はないなーと思いましたが、あっちのがよほど良心的です30分はまるまる新規映像があったんですから。
 マクロス7部分は新規作画一切なし。Fパートで美! が出るだけ。マクロスF部分はほんのちょっと。ストーリーは全くといっていいほど存在しない。
 2時間マクロス7の微妙な出来のダイジェストを我慢したあとに数分のシェリルランカFireBomberが見たい人だけにはお勧めできます。あ、プロトデビルンの顔芸やギギルの歌声を劇場で堪能したい人にもいいかなw 

 マクロス7BDBOXの販促企画として立ちあがったんでしょうけど、正直こんなファンを舐めたまねしてたら却って評判落とすと思うんですけどね。どん引きです。隣の席の人はやばやと寝てたし。

 ひとつだけ素晴らしかったのは、主題歌「娘々FIRE!! 〜 突撃プラネットエクスプロージョン」とFireBomberの新曲「ヴァージンストーリー」です。これはピカデリー出てすぐとなりの紀伊國屋いってCD買った。

-こうしてFireBomberの新曲があるのにあの展開はないよな、とも思う。あの内容だったら劇場版やダイナマイト7も踏まえるべきだったし、本当に何でこんな企画考えたのか疑います。-

「マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!」主題歌::娘々FIRE!!~突撃プラネットエクスプロージョン/ヴァージンストーリー「マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!」主題歌::娘々FIRE!!~突撃プラネットエクスプロージョン/ヴァージンストーリー
シェリル・ノーム starring May'n/ランカ・リー=中島愛/FIRE BOMBER

フライングドッグ 2012-10-24
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る by AZlink


 そんな感じで大変残念な時間と金の使い道でした。
 1800円は論外だと思います。個人的には500円くらいでも悩む内容でした。
 ヤマト2199とハシゴしてなかったら立ち直れなかったかもしれん。

01089.jpg

 ヤマト2199は安定の面白さでございました。人工生命好きにはたまらない9話が特によかったですわね!
 第4章も楽しみです。

宇宙戦艦ヤマト2199 3 [Blu-ray]宇宙戦艦ヤマト2199 3 [Blu-ray]
菅生隆之,小野大輔,桑島法子,出渕裕

バンダイビジュアル 2012-11-22
売り上げランキング : 50

Amazonで詳しく見る by AZlink


 【コメント返信です】
posted by 八十重 at 22:13 | 日記

2012年10月20日

かみちゅ!・尾道

00979.jpg

 事前予定では竹原で一日潰すつもりだったんですが、町並み保存地区だけだと午前中でゆっくり見てまわれたのでどうしようかなと思案。とりあえず宿泊予定の三原のホテルに早めに荷物を置かせにもらいにいったら、掃除終わってるのでチェックインしていいよと言われて、ありがたくそうさせてもらいました。このホテルすごい安いプランだったので予約したら昭和感溢れるところで、正直設備なんかは古すぎましたが、そうした融通を利かせてくれるところはよかったなー。何の説明書きもなかったけどちゃんと無線LAN繋がったしw
 それはさておき、荷物おいてもまだ時間あったので15時くらいに尾道へ。
 前にきたときは車で千光寺参りしたくらいだったので、街を歩いてみたかったんですよね。

00989.jpg

 駅の観光案内所で地図をもらって、まずは海岸線を景色を眺めながら東へ歩いていきました。渡し船も乗ってみたかったけど行った先の情報を何も調べてなかったので今回は見送り。

00993.jpg

 体力に余裕があれば鞆の浦(ポニョの舞台)にも行ってみたかったです。またいずれ。
 そういえばたまゆらで舞台になった島の方って、「ももへの手紙」の舞台になったところだそうで。竹原の本屋のおじいちゃんが教えてくれました。そっちも機会あれば見たい。

00996.jpg

 観光地図の端くらいまで歩いたところで山側に入り、古寺巡り石畳散策コースに突入。

01035.jpg
01038.jpg

 路地好きにはたまらない路が続き、あちこちで寺社仏閣に接続します。
 平日の夕方だったせいか他の観光客ともほっとんどすれ違いませんでして、満喫できました。この写真に写ってるおねえさんくらいしか見かけなかった気がする。千光寺のロープウェイ乗り場あたりはさすがに賑わってましたけど。
 この散策コースはアップダウンがけっこう激しいので健脚向きのコースではないかと思います。

01022.jpg

 かみちゅでハナハルさんのイラストにこんな構図あったなぁー、と思いながら撮った写真。でも後から大全ちゅ〜見たら、かみちゅの舞台となってたのはもう疲れて階段上るの諦めた方の神社でした。今度尾道いけたらそっちの方に行かな。
 この日は竹原もよく歩いたので、結局3DSの歩数が18000を超える自己新記録に達してました。なのでさすがに疲れてきましたところにこの旅で最初で最後の雨が降ってきまして。一時間くらいで止みましたけど。道を間違えたことも手伝って最後はアーケードに降りて駅まで戻りました。

01052.jpg

 尾道ラーメンを食べて帰ろうと思ったんですが、いいなーと思える店が見つからず。あんまり駅の周辺に尾道ラーメンの店がない気がします。
 なので三原に戻ってジャスコで豪華な晩ご飯を買ってホテルで食べたのでしたw
 今度いくときは尾道ラーメンのおいしいお店を調べてからいかないといけないな!

01034.jpg

 尾道にゃんこ。
 後からきいたら尾道はわざわざ猫を撮りに行く人がいるくらいだそうで、今度はもっと注意してにゃんこ撮影しまくりたい。

かみちゅ! Blu-ray BOXかみちゅ! Blu-ray BOX
MAKO,森永 理科,舛成孝二

アニプレックス
売り上げランキング : 26023

Amazonで詳しく見る by AZlink

かみちゅ! 1 (電撃コミックス)かみちゅ! 1 (電撃コミックス)
鳴子 ハナハル,ベサメムーチョ

メディアワークス

Amazonで詳しく見る by AZlink

かみちゅ! 大全ちゅ〜!かみちゅ! 大全ちゅ〜!
ポストメディア編集部

一迅社
売り上げランキング : 140615

Amazonで詳しく見る by AZlink


 そんな感じで佐賀と広島を旅行してまいりました。
 久しぶりの長めの旅行でいい心身リフレッシュになりました。一週間経った今になって疲れがどっと出てきてるけどw 今度いくときは長くても3泊くらいにした方がいいかなー。
 読んでくださった皆様ありがとうございました。


posted by 八十重 at 21:38 | 日記

2012年10月19日

たまゆら・竹原

00723.jpg

 呉線で呉から竹原へ。
 竹原は大好きなアニメ・たまゆらの舞台となっている街です。



 なかなか行ける場所ではないので、この機会を活かして訪ねてきました。
 ちなみに呉線は広島から呉方向の呉の手前くらいと、忠海から三原にいく間くらいがマリンビューで、全線ずっと海がに見える沿岸を行くというわけではありませんでした。マリンビュー特別列車もあるくらいなのでもうちょっと見えるのかなーと勝手に思っていましたスミマセヌ。

00729.jpg

 駅を出てすぐのところにはアニメで見たのと同じ文字が。またいずれ竹原を訪れておかえりなさいと言われたいものです。
 ちょっとトップをねらえを思い出したりもしましたがw
 駅前の観光案内所で「アニメを見てやってきたのですが……」と訊いたらどんな風に歩いたらいいのか丁寧に教えてくれ、たまゆら版権絵が使われている冊子などをくださいました。親切。

00734.jpg

 商店街にはももねこ様の像がありましたw ごく最近に建てられたものなんでしょうねぇ。10年20年建ってもまだたまゆらとのコラボが細々とでも続いていますように。お賽銭いれて拝んできました。たまゆらってらきすたとかけいおんに比べたらそんな爆発的に盛り上がる作品でもないと思うんですが、好きな人はずっと好きな作品だと思うので、いずれアニメシリーズなどが終わっても人気が続くといいなと思います。知名度がもっと深く広く浸透していくといいですねー。さとじゅん作品はそういうの多いと思うのよね。

 ただ商店街はシャッター商店街に近かったです。これは竹原に限った話ではなく、どの街でもそうでしたけど。岡山の表町でもそうだったのはちょっと驚きましたが。商店街、という形態がもはや今の日本では成り立たなくなっていってるんでしょうね。実際、いつもそこにある、地域のコミュニティを担う、という以外のメリットがあまりないような気もします。商店街そのものが大きなモールのような生命体にでもならないと大型郊外店に太刀打ちするのは難しいのかなぁ。

01072.jpg

 竹原で買ったりいただいてきたりした一部のグッズ。
 竹原はもともと塩田で栄えた地域だそうで、以前は竹原と言えば塩と日本全国で通用するほどだったとか。そのときの繁栄が、安芸の小京都と言われる街並みを今に残すことになったんでしょうね。帰ってきてちょっと舐めてみましたが、きめがこまかくて癖のない上品な塩でした。
 竹原の商店街はたまゆらとのコラボを本当に前面に打ち出していて、どこにいってもグッズを売っているような状態でした。これでもっといろいろな種類があれば……と思うんですが。たまゆらのグッズってイベント限定品ばっかりなんですよね……ちょっと残念。

 帰り際に寄った商店街の本屋さんで(もちろんたまゆらのコミックスが最前列平積み)おじいちゃんが色々と話してくれました。たまゆらとコラボしたことによって日本全国から若いお客さんが来るようになったことに対する驚きと、そうした状況についての戸惑いなど。
 実際僕は平日の午前中に行ったんですが、他にもどう見てもご同輩な感じの人が何名か見受けられました。
 どこにいっても「アニメみてきたの? どこから?」と声をかけられましたし、親切に案内していただきましたし、アニメの舞台となったことでの知名度アップと若い客の増加は確実なようです。普段はお年寄りのバスツアーがくるくらいだったそうなので、大きな変化だと。
 とりあえず、月末の「憧憬の路・町並み竹灯り」への準備がお忙しいようでした。
 アニメ2期もありますし、まだまだ地元の方々の奮闘は続きそうです。単純でない問題も色々あるかと思いますが、いい形で地元経済の活性化に繋がれば、その作品のファンとしては嬉しい限りですねー。

00972.jpg

 アニメ冒頭でぽってが写真撮ろうとして落っこちそうになってた欄干(であろう橋)を渡ると、よくアニメ内で景色の出てくる町並み保存地区となります。
 ちなみに僕は今回は保存地区のみ。山とか港とか島とかはまたの機会にすることにしました。そこまでまわるとなると車かさらなる日程がないときつそうですし。

00751.jpg

 ぽってがももねこ様と戯れていた門柱と塀のある地蔵堂。歩いていると「あーここアニメでみた」という場所がふっと出てきて、アニメ聖地巡礼の楽しさが少しわかった気がします。聖地巡礼らしい巡礼はこれが初体験でしたがゆえ。特にたまゆらは背景美術がそのまんま町並みとなって出てますからわかりやすいですしね。

アニメ「たまゆら」竹原版
安芸の小京都 きてみんさい竹原
広島県竹原市は「たまゆら」の舞台。夏の竹原へ探訪兼ねて行ってきました : ムーンライトゆかりん

 行く前に参考にしたサイトさん。

00788.jpg
00790.jpg

 こうした江戸時代の町並みが、ひとつの小さな町の区画としてまるまる保存されています。保存されているというか、もちろんほとんど家には今も住んでらして普通に生活をしています。中には観光用に見学解放されているお屋敷がいくつかあります。

00824.jpg

 アニメで印象的な場面が多かった普明閣。
 清水寺を模して建造されたそうです。コンパクトかつ鮮やかな造形が大変素晴らしゅうございました。眺望も竹原を一望できます。

00782.jpg

 月末に憧憬の路・町並み竹灯りが開催されるとのことで、いたるところでこのポスターを見かけました。たまゆらアニメ内でも印象的な回でしたよね。当日はアニメ関連のイベントも開催されるとのことで、大盛況になりそうですね−。

00851.jpg

 準備中。というか広場にはまださすがに何もなかったですw

00887.jpg

 お抱え地蔵はアニメにも出てきたここと、長生寺にあるお堂のものと両方持ち上げてみました。どっちも割とガチで重かったので、女の子はかなり頑張らないときついのかな? と思ったり思わなかったり。アニメだと二人がかりで持ち上げてましたね。

00776.jpg

 風情のある屋敷の二階の窓でくつろいでいたわんわん。
 関係ないですが道の駅たけはらでは、地元のセーラー服女子高生の姿もありました。モデルとなった高校なのかな?

00913.jpg

 アニメそのまんまの日の丸写真館は、外見だけを残しております。写真館の営業は別の場所で行われているとのことでした。
 ……さっきからアニメそのまんまって書いてますけど、アニメ「が」そのまんまなんですよねw 先にアニメがあるとどうも感覚がおかしくなっていかんな。

00926.jpg

 ここもアニメで見た場所ですよね。旧笠井邸の二階です。
 旧笠井邸はアニメたまゆらとのコラボとの拠点ともなっておりまして、グッズ販売などもしている他……。

00957.jpg

 アニメで使われた背景美術やコンテ、地元コラボのポスター展示などもなされています。
 ここであらためて町並みのどこがアニメに使われているか確認して、実際に見に行くなんてことも可能ですね。
 ビジターノートなんかもホント日本全国からたくさんたまゆらーの皆さんが訪れているんだなぁという盛況っぷり。僕もノートのどれかにひとこと残してきたよーな気がします。

00795.jpg

 お昼はアニメのお好み焼き屋「ほぼろ」のモデルとなったほり川さんで。昨夜もお好み焼き食べたんで、別のお店で鬼瓦そばっていう瓦の上にそばのっけた料理を食べてみようかと思ってたんですが、お昼時になってもお店やってなかった……。
 そんなわけでせっかく聖地巡礼にきたことでもあるし、お好み焼きならヘルシーなので毎日食べても問題ないし、と考え直した次第です。

00966.jpg
00969.jpg

 ほぼろ焼きを食べてきました。
 ほぼろ焼きはたまゆら内にも何度も出てくるお好み焼きです。そぼろが特徴的なんですね。
 これも食べてみると相当な量がありまして食べきるの大変だった。おっちゃん枝豆とかつまんでる場合じゃなかった。
 広島のお好み焼き屋さんだとこのくらいの量がデフォルトなんでしょうかね?
 そのせいかどうか東京かえってから通常の食生活に戻ったら、ご飯食べたあとでもお腹すいてたまりませんでしたw

01079.jpg

 帰っておみやげを贈る際に、折り曲げ防止用のダンボールに超適当に描いたSDぽってとももねこ様。

 竹原、町並み保存地区だけでしたら午前中だけでまわりきることができます。とても穏やかで落ち着いた空気の流れる良い街でした。機会さえあれば是非また行きたいところです。
 皆様も機会あれば是非どうぞ。たまゆらを見るなり読むなりしてから行くとより楽しいですよ!


 旅行記は次回の尾道編で終わりです。

たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
竹達彩奈,阿澄佳奈,井口裕香,儀武ゆう子,葉月絵理乃,佐藤順一

SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)
売り上げランキング : 20552

Amazonで詳しく見る by AZlink

たまゆら (エデンコミックス)たまゆら (エデンコミックス)
momo

マッグガーデン

Amazonで詳しく見る by AZlink

posted by 八十重 at 20:20 | 日記

2012年10月18日

この世界の片隅に・呉

 ロマンシング佐賀が終了したのち、まる一日、岡山で墓参りやお見舞いを済まし、その翌日に広島・呉へ。

00557.jpg

 メインの目的は呉市海事歴史科学館大和ミュージアムです。
 ちょうど少し前にBSプレミアムで放送してた生存した大和乗組員の特集番組を見たりもしておりましたし。大和がどういう戦艦だったのか、どういう軌跡を描いた艦だったのか、時代背景や大戦の流れもふまえて改めて勉強になりました。
 あと大和ミュージアムではDS・3DS持ってるとダウンロードで解説が聞けるのがなんか新鮮でした。それほどポイント多くなかったので実用としてはちょっとどうかなと思いましたが、面白い活用法だと思うので色んな所で増えるといいなぁと思います。

00527.jpg

 巨大な模型は間近で見ることができます。館内を歩いているうちに下からも上からも色んな角度から見ることができるようになっていてシャッター切りまくってしまいました。
 メインの展示は大和の設計から沈没までと、呉の海軍工廠における繁栄や攻撃を受けた際の様子、工廠で作られた軍艦などについてなど詳しく展示してあります。兵士が家族に送った文や沈没した大和の調査時に発見された遺品なんかは胸にくるものがありました。
 鹿児島知覧の知覧特攻平和会館や、山口の回天記念館にもいずれ行ってみたいところです。
 こうした文書は内容もそうですが、皆さん若くしてすごく達筆ですよね。教育が違ったのでしょうけど、いい年して味もない下手な字しか書けないわたくしは少々恥ずかしゅうございまする。

00546.jpg

 零戦や人間魚雷なんかも展示してあります。
 平日の昼でしたが、けっこうお客さんいらしてました。ツアーのガイドのおじさんの説明を時々つまみぐいさせてもらいながら見てまわり。

00552.jpg

 隣には海上自衛隊呉史料館てつのくじら館という海上自衛隊の展示施設があります。こちらは無料。
 ちなみに大和ミュージアムは500円で何度も出入りできて、当日であれば呉近辺の他の施設の入場料金が割引になったりします。お得。
 てつのくじら館自体は自衛隊の掃海活動を紹介する施設でした。
 ただこの実際に使っていた潜水艦あきしおの存在感たるや!

00581.jpg

 潜水艦の中に入って見学することもできます。
 中は入って出るまで動画で、しかもヘンな撮り方しちゃったので画像はありませんが、潜水艦の狭さが体験できて良かったです。僕にはマリナーは無理だなーと思いましたw すごい精神力じゃないと勤まらないんじゃないでしょうかしら。

00584.jpg

 お約束として海軍カレーを食べました。
 普通に美味しかったですw

00605.jpg

 その後は呉の街をてくてく歩き回りつつ、海軍工廠ドッグがあった場所、現在の石川島播磨重工の造船ドッグが見渡せる丘にいったり。
 この写真の左のドッグの向こう側あたりで大和の建造が行われたそうです。右側奥が呉駅のほう。
 巨大な船が何隻も同時進行で建造されていて、毎日眺めにきて進捗を見るのが楽しいのであろうおじいちゃんの姿などがありました。

 旅行先などの知らない街だととにかく歩きまわるのが好きです。
 なんとなくレベルでも土地勘がつきますし、身体で距離感などがわかりますがゆえ。今回の旅行でも毎日よく歩きました。そのぶん夕方くらいで体力尽きちゃいますがw

00651.jpg

 入船山記念館で旧呉鎮守府司令長官官舎を見学したり。

00678.jpg

 こちらも和洋折衷のステキなお屋敷でした。唐津の旧高取邸も同じように和洋折衷のお屋敷で、中に能舞台まであって豪華さではあっちかなーと思いましたけれど。こちらは写真が撮り放題だったので、いつ使うともしれないと資料用にシャッター切りまくってきましたわー。

00710.jpg

 大和つながりでヤマトギャラリー零(ZERO)にも行ってきました。平日の昼だったので完全に貸し切り状態でしたw 練馬に住んでいながら松本零士氏の来歴などに詳しいわけではないので、いろいろ知ることができて良かったです。
 あと大城のぼる氏の本などが資料などでおかれていて、それらを実際に読めたのも良かった。復刻しているとはいえ気軽に購入するにはちょっとお高い本でしたがゆえ。金魚屋古書店などで言われていたのはこれらかーという本が目白押しでした。
 ギャラリーのおじさんとちょっと話をしたり。メーテルナンバーを交付している練馬から来ましたーとお伝えしておきました。あと後述するこうの史代さんの話で盛り上がったりしました。

00511.jpg

 どうでもいいですが、ヤマトミュージアムの前にあったこれはヤマトギャラリー零の方に飾った方がいいんじゃ……w

宇宙戦艦ヤマト2199 (4) [Blu-ray]宇宙戦艦ヤマト2199 (4) [Blu-ray]
菅生隆之,小野大輔,桑島法子,出渕裕

バンダイビジュアル 2013-02-22
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る by AZlink


00714.jpg

 で、ヤマトギャラリーに置いてあった写真の雑誌紹介記事で知ったんですが、戦時中の呉近辺を舞台に描かれた漫画「この世界の片隅に」、ドラマ化されてたんですね……! DVDも出てるみたいだしいずれ見なければ。
 こうの史代さん作品はほぼ全部集めてるくらいには大好きなので嬉しいニュースでした。放送を知らなかったのは、まあ普段アニメとサッカーしか見ないからなぁw

01076.jpg

 こうの史代さんが呉のポスターなど描いていると知って、手に入れた絵はがきなど。
 「この世界の片隅に」はアニメ化の企画も進んでいるとのことで大変楽しみでございます。

この世界の片隅に(前編) (アクションコミックス)この世界の片隅に(前編) (アクションコミックス)
こうの 史代

双葉社

Amazonで詳しく見る by AZlink

終戦記念スペシャルドラマ この世界の片隅に [DVD]終戦記念スペシャルドラマ この世界の片隅に [DVD]
北川景子,小出恵介,優香,速水もこみち

バップ
売り上げランキング : 14114

Amazonで詳しく見る by AZlink


00720.jpg

 夜はカキ・イカ・エビ・お肉全部入りのお好み焼きを食べました。写真だと小さく見えるかもしれませんが二人前くらいありましたよ。食べきれるか不安になるくらいでした。めっちゃうまかったー思わず生ビールを予定より多く飲んでしまいました。
 カウンター席だったので厨房で次々にいろいろなお好み焼きが焼かれていくのを眺めていられたのがすごく面白かったです。焼きそばじゃなくてうどんを使うのがあったりして、ちょっとお好み焼きの概念が変わったっす。


 あとこの日に泊まったコンフォートホテル呉はとても設備のよいビジネスホテルだったので自分メモも兼ねて推しておきます。今度からこのグループを率先して探そうかしらと思うくらい。

 
posted by 八十重 at 20:33 | 日記

2012年10月17日

SONY CyberShot DSC-HX30V

 旅行前にコンパクトデジタルカメラを買い換えました。

SONY Cyber-shot HX30V (1820万/光学x20) ブラックSONY Cyber-shot HX30V (1820万/光学x20) ブラック


ソニー
売り上げランキング : 109

Amazonで詳しく見る by AZlink


 SONY CyberShot DSC-HX30Vです。今年の3月に出たモデル。
 6年越しで使ってきたCASIO EX-Z1000は未だに元気で、バッテリーが異常に長持ちするカメラなので愛用していたのですが。
 ここ半年くらい、光学ズーム倍率が高く、HDで動画も撮れるコンデジが欲しいなぁと考えていたのです。
 まだ使えるものがあるのに買い換えることにかなりギリギリまで悩んだんですが、旅行を機に思い切って買いました。結果的に大成功でした。
 
 価格.com - サイバーショット DSC-HX30V、LUMIX DMC-TZ30、HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の比較

 僕は記念や資料用に写真が撮れていればいい、というレベルの人間です。なのでデジイチやミラーレス一眼などは特に必要なく、携帯性に優れたコンデジを常に持っていたいタイプ。
 そこで同じような倍率や動画の性能のLUMIX DMC-TZ30と、今まで使ってきたCASIOの後継機でやっぱりバッテリの持ちがえらくいいらしいEXILIM EX-ZR300と比較検討して、HX30Vに決めました。大きさ・重さの面では他より遅れをとりますが、これまでコンデジいれてたケースにも無事に収まりましたし良かった。
 なによりHX30Vに決めたのは、動画の手ぶれ補正が優れているのと、いろいろSONYらしい余計な機能がてんこもりなあたりに心惹かれましてw
 等倍画質が油絵(後述)なのと、SONY製品のもつ故障イメージ(特に今個人的にVitaちゃんがよくフリーズかますので……)がちょっと不安でしたけど。

 等倍画質が油絵というのは、画素の高い設定で写真を撮った際、PCでピクセル等倍にしてみると油絵のように細部が潰れているという状態です。

DSC00050.JPG
※等倍画質なので5メガ近くあります。クリック開くときはご注意ください。

dschx30_eq.jpg

 一部を等倍で切り抜くとこんな感じですね。
 元の画像で左下に小さくうつってる人物なんかだともっとわかりやすいかもしれません。
 webでの利用はもちろん印刷もよほど引き延ばさないかぎりはわからないくらいなので、わたくしの使い方であれば全く問題ないレベルでした。



 ズームも光学20倍、デジタル超解像で40倍まで寄ってくれます。風の強い展望台での手持ち撮影、くわえてまだカメラに慣れてない状態なのでフラフラはしてますが、コンデジでこれだけズームインアウトできて、高画質で動画撮影してくれて、手ぶれ補正もしてくれて、2万円くらいで手に入るというのは素晴らしかったです。
 風が強かったので音はカットしました。



 もいっこ動画。

 あと予想外に活躍したのがスイングパノラマ撮影機能ですね。
 動画の手ぶれに強いのもあってか綺麗にパノラマ撮影できます。これまでの記事でも何度か載せていますが、楽しくなっちゃっていろんなところで撮りました。特に見晴らしのいい場所への観光では威力を発揮しますね。
 マクロ撮影もカメラ任せで超簡単でした。1センチから撮れるの楽だわー。
 屋外でのGPS情報や行動ログなんかも楽しいです。あんまりONにしてるとバッテリなくなっちゃいますけどねー。私の使い方で一日動画や写真をとりまくって、朝から夕方までもつくらいのバッテリ性能でした。不安な場合はモバイルバッテリか予備電池を用意しておくと良い気がします。思ったより電池減りすぎる感はなかったですね。
 AF追尾やスマイル検知なんてのもあるようなので、手軽にお子さんをとりたい、身軽に運動会に臨みたいなんて方にもうってつけなのではないでしょうか。
 Wifi接続はスマフォでないわたくしにはそれほど利便性を感じず。PCともできるそうなんですが、USBケーブル接続した方が充電もできるし今のところよさげ。

SONY Cyber-shot HX30V (1820万/光学x20) ブラウンSONY Cyber-shot HX30V (1820万/光学x20) ブラウン


ソニー
売り上げランキング : 256

Amazonで詳しく見る by AZlink


 わたくしはブラウンを買いました。とてもよい買い物でした。
 このカメラをもっと使えるようにひきこもりを脱してあちこち足を運ばねばなぁー。

00493.jpg

 にゃっすにゃっす。
 にゃんこを離れたとこから撮影するのも楽々なのだぜ。

 明日からは旅行の広島編をちょろりと記したいと思います。

 【コメント返信です】
posted by 八十重 at 22:19 | 日記

2012年10月16日

浪漫シング佐賀3

00322.jpg

 嬉野温泉の朝。
 雲の様子にようやく秋めいたなあと思いましたん。

00310.jpg

 朝の散歩中に見つけて立ち寄った神社さんがやはり美肌をうたっておられましたので、なまず様の像にお祈りしておきました。効果あるとええけど。

00346.jpg

 唐津を一望できる鏡山の展望台に行きました。ここからの眺望も大変素晴らしいものでございましたのよ。右の方にある緑の帯は「虹ノ松原」という広大な松林です。日本三大松原のひとつ。
 川の河口あたりに唐津城があります。その向こうの二本の塔が火力発電所。

 この川が松浦川で、松浦佐用姫の伝説が残っているところです。私はマンガ宗像教授伝奇考で一応この伝説のことを知っていました。そして鏡山展望台にはその姫の銅像がシンボルとして飾ってあるんですが……。

00335.jpg
00361.jpg

 俺の知ってる松浦佐用姫じゃない!
 こんなのってないよ! あんまりだよ!
 造形した方もわざとではないと思うんですが、街のシンボルにこの顔はないでしょう……。なんか一刀両断された跡(?)もあるしw
 萌えキャラというほどのものにしなくても、今ならもっと可愛らしい愛されるデザインで作れると思うので、なんとかして欲しいなぁと他人事ながら思ってしまいました。

 ちなみに唐津には唐ワンくんというゆるキャラがいます。

00388.jpg

 その後、虹ノ松原の果てるともしれない松林の中を少し歩き……。

00402.jpg

 海岸に出て、波打ち際をてくてく歩きました。気持ちよかったー。
 海久しぶりだったので潮のにおいが新鮮でした。

00452.jpg

 旧高取邸という和洋折衷の明治期のお屋敷を見学したり。ボランティアの方が丁寧に説明してまわってくれました。中は写真撮影禁止でした。

00431.jpg

 お昼は旧市街にある大変雰囲気のあるお店で……。

00436.jpg

 鰻重を食べました!
 鰻自体超久しぶり、お店で食べるのなんてもう記憶に無いくらいぶりでした。
 めがっさ美味かった……!

 晩ご飯は唐津の割烹的なところでお魚料理をいろいろいただいたんですが、なんか写真がとれてなかったのかデータ移す時に飛んだのか、残ってなかったのでした。

00420.jpg

 唐津の太鼓橋の上にいたにゃんこ。

宗像教授伝奇考 (第3集) (潮漫画文庫)宗像教授伝奇考 (第3集) (潮漫画文庫)
星野 之宣

潮出版社
売り上げランキング : 182023

Amazonで詳しく見る by AZlink

【コメント返信です】
posted by 八十重 at 20:09 | 日記

2012年10月15日

Romancing 佐賀2

※写真のいくつかはクリックで拡大します。

00145.jpg

 波戸岬から望む朝の玄界灘。
 爽やかな朝でございました。

121007map_a.jpg

 唐津は佐賀県のこのあたりになります。アクセスとしては福岡から電車で1時間半、高速バスで1時間ちょっとというあたりでしょうか。

121007map_b.jpg

 波戸岬は唐津から北西の位置にあります。上の地図だとBのあたりですね。
 国民宿舎波戸岬に宿泊しました。サイトで動画で客室紹介をしていて面白かったです。もし今度行くことがあれば、バンガローみたいな部屋に泊まってみたい。

00167.jpg

 近くの呼子という漁港の、毎日開催されているという朝市が有名であるということで訪れました。休日ということもあってか駐車場は満車の大盛況。
 色んな海の幸がありましたがやはりイカがメイン。天日干しをするための回転機械などあったりして面白かったです。上の写真はもちろんただ干してるだけのイカちゃんですがw
 イカ娘は絶対に来られない街のひとつですねー。
 毎日開催の朝市ということだからか、売り子のおばちゃんたちが百戦錬磨のすごい話術でした。ぐいぐい客をつかみ、客同士の会話に食い込んできます。そのせいかどんどん売り切れてって補充に走ったりしてて、凄い活気でした。飛び交う札の様子をみてると、経済って本当に停滞してんのかなーと思ってしまうほど。

00168.jpg

 そしてそう遠くない名護屋城跡公園へ。
 名護屋城というのは豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に本陣として築いた城で、当時は近辺が一大城下町として大繁栄したそうです。近くには名だたる戦国武将の本陣の跡がそこかしこにありました。信長の野望やりたくなるレベル。

00201.jpg

 この名護屋城跡がわたくし大変気に入りました。
 とても緑が豊かで空が広く、眺望もよく穏やかな空間に満ちておりました。
 もちろん当時の構造物は残っていませんが、石垣が時の経過を静かに表していて風情に溢れています。遺構の発掘作業なんかもされているようでそこかしこに作業中の場所がありました。
 入場料は清掃協力費の100円のみ。そんなお金で大丈夫なのかなと思うくらい管理・手入れも行きとどいていて気持ちのいい場所でしたのよ。
 付随の博物館にいたっては無料で利用できます。

00208.jpg

 天守跡からは270度くらいの広大な眺望を得ることができます。
 パノラマ写真だとなかなか迫力が伝わりませんが、それはもう開放感あふれる場所でしたのよ。
 ずーっと遠くを眺めていると視力回復してくるんじゃないかと。
 遥かには壱岐対馬をも望むことができます。さすが朝鮮出兵時の拠点ですね。

00205.jpg

 玄海原発の施設の一部もちらっと顔を覗かせていました。

00226.jpg

 夏草や強者どもが夢の跡な世界に、思わず何枚もシャッターを切ってしまいましたのよ。
 ここはまた機会があれば是非訪れたいところです。
 こういう自然公園は大好きです。

00232.jpg

 その後、やはり七ツ釜という奇岩地形が見られる自然公園へ。こちらも大変良い場所でした。
 七ツ釜というのは崖にいくつも海に向かって洞窟が穴をあけている場所だそうです。

00238.jpg

 朝市をやっていた呼子の港から遊覧船が出ていて、潮の様子によっては洞窟の中にまで入って見ることができるそうですが、この日は強風で欠航。
 そのため上の公園から見ることにしたのですが、これはこれでとてもよかったです。
 やっぱり写真だと伝わりにくいですが、荒れる玄界灘と相まってもの凄い迫力でございました。

00247.jpg

 柱状節理という、火山岩による特殊地形が織りなした奇岩地形であるとのことでした。
 なかなかの断崖絶壁っぷりでございまして、火曜サスペンス劇場の残り10分なシチュエーションに陥った際には、必ずここに向かおうと心に決めたわたくしです。

00250.jpg

 げんかいなーだー。
 普段海に触れることのない生活なので、こう海を見てるだけで胸が高鳴ります。

00254.jpg

 お昼はうどんを食べました。
 ささがきのゴボウの天麩羅をいれて食べるのは初体験。予想より軽く揚がっている天麩羅でサクサク食べられて美味しかったです。

00260.jpg

 午後は伊万里の方にいって陶磁博物館へ。
 ここもすごく立派な施設なのですが、特別展など開催されてないときは無料で見られるということでした。たまたまそういうところばかり行ったのかもしれませんが、佐賀の施設は無料とかそれに近い安さで開かれていてとても驚きました。維持していけるのか門外漢が不安になるほどw
 連休でしたのにそれほど客足がなかったので、地元の方はあんまり行かれないのかなぁ。
 私も地元東京の観光地とかにはまずほとんど行かないんですよね。他から友達がきたら一緒に行くくらい。なので地元の観光地とか名所でいいところない? って訊かれると割と困ってしまいますw
 スカイツリーに行く日はいつになることか。

00269.jpg

 さがぎゅう!
 今回の旅行では色々と美味しいものを食べる機会に恵まれましたが、佐賀牛が一番印象的だったかもしれません。とろっとろにとろけるお肉で、幸せそのものでした。
 アンリミテッド佐賀牛。

 この日は嬉野温泉に泊まりました。
 嬉野温泉は美肌の湯ということで、お肌の弱いわたくしにはうってつけ。泉質はぬるぬるなんですが、あがるとすぐさっぱりするという不思議なものでした。道後温泉のお湯もお肌によい感じでしたが、ここも独特で面白かったなぁ。今回の旅行で唯一の温泉だったので堪能してまいりました。


 ちょっと残念だったのは、天気には恵まれたのに星空が全然見えなかったこと。
 東京では見えないような夜空を見たかったナー。

posted by 八十重 at 23:35 | 日記

2012年10月14日

ロマンシング佐賀

00059.jpg

 唐津城。

 大学病院への通院も一区切りがついたので、心身のリフレッシュも兼ねて佐賀と広島を旅行してまいりましたのよ。
 初めて東海道山陽新幹線を東京から博多まで乗りましたん。6時ちょうどののぞみで出てもう11時には博多にいるとか新幹線ハンパネーゼ。

00093.jpg

 佐賀の中でも主に唐津をじっくり堪能してまいりました。
 お祭り「唐津くんち」がもうすぐあるということで、夜遅くまで町中で青少年がお囃子の練習をしていたりしていましたわー。
 写真はそのくんちで使われる曳山と言われる山車、14台の特色あるものが揃っているのですが、中でもこの鯛のがなんか異色を放っていて気に入りました。グッズやイラストでもこれがやっぱすごく多かったし、海外でも人気が高いとか。

00015.jpg

 お昼ご飯に食べた井出ちゃんぽんwithきくらげトッピング。
 すごく量があって安くてとても美味しかったです。また食べたい。

00115.jpg

 玄界灘に沈む夕日。
 唐津にいる間はほぼ風が強かったので、玄界灘の荒波白波をよく見ることができました。

00126.jpg

 晩ご飯にはイカの活き作りを食べました!
 透明な生きたままのイカとかおっちゃん初めて食べたよ! めがっさ美味しかったのは言うまでもありません。
 頭や足は後から塩焼きと天麩羅にしてくれたのですがそれもバリウマでした。
 新鮮な海の幸が食べられるロケーションってそれだけで垂涎です。

 そんな感じで旅行の写真を数日にわけて載せたいと思います。
 またイラストも描いて、ブログ更新もちょこちょこしていけたらいいなーと思っております。
 よろしくお願いいたします。



 拍手へのリアクションなども溜めてしまってごめんなさいです。

 【コメント返信です】
posted by 八十重 at 16:54 | 日記

2012年10月01日

メールアドレス変更のお知らせ

 ドメイン変更に基づき、メールアドレスも変更となりました。

yaso★short-circuit.jp

 だったものが、

yaso★short-circuit.sakura.ne.jp

 となります。
(★は半角@に変更してください)

 ご連絡いただく際は新しいアドレスにお送りくださいませ。旧アドレスに送信しますとメーラーデーモンさんからお返事が来ます。
 迂闊なことにドメイン廃止期日になるまでメアドのそれも使えなくなることを失念しておりました。旧な告知で申し訳ございません。
 どうぞよろしくお願いいたします。

2012年10月1日
八十重
http://80kg.jpn.org/

posted by 八十重 at 21:51 | 日記

2012年08月14日

C82お疲れ様でした

イムカ

 風呂上がりイムカ@戦場のヴァルキュリア3。
 夏コミ参加された皆様お疲れ様でした。当サークルスペースに足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
 やはり今回もきちんと本を出すことはできなかったので、冬コミは申し込みせずに体力の回復に専念します。もし作れたら委託などで出せればなぁと考えております。楽しみにしてくださる方がいらしてくださいましたなら、申し訳ございませんがいましばらくお時間いただければ幸い至極に存じます。

 今回はスペース前の通路で一万何千円落としてった方がいらして、それを届けに本部にいったりしました。お金、特にお札をむき出しでポッケにいれて歩くのは危険ですよ! 最終的にはコミケ運営からビッグサイトか所轄警察に届けられるのでしょうけど、けっこうな額になりそうですね落とし物。
 本部に届けにいくちょっとの間にも小銭やら携帯電話やらよく落としてるの見かけましたし。

 あと3DSLLのすれちがいMiiが、コミケにいったら日本全国からすごく集まるんだろうなぁと思ってたんですが、案外みなさん東京ばっかりでちょっと意外でしたw それでも普段地元にいる時からは信じられない数とすれ違いましたがー。



figma ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ アイギス The ULTIMATE ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
figma ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ アイギス The ULTIMATE ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

 またアイギスのフィギュアが僕の棚に増えるのであります!
 P4UのためにPS3買おうかなぁとも思うのですが。3DSLL関係買ったばっかだしP4Gもまだ終わってないし。

 
【コメント返信です】
posted by 八十重 at 22:14 | 日記

2012年08月11日

あすこみ

セルベリア・ブレス

 セルベリア・ブレス。
 明日頒布予定のコピー本のものです。
 明日のコミケ3日目は東ホール「タ-55b」サークル名「80kg」にて参加いたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 上記コピー本の他、春にたまろんと作った伺か本「だまゆら」も僅少数持っていきます。
 コピー本100円、だまゆら200円の予定です。
 明日も暑い上に天候不順っぽいですね。皆様くれぐれも熱中症にはご注意ください。
 僕も体調を見ながら行動しようと思っています。


 戦場のヴァルキュリアDUELも気にはなっているんですが、なかなか手が出せない……。

 【コメント返信です】
posted by 八十重 at 16:20 | 日記

2012年08月08日

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い

 残暑お見舞い申し上げます。
 なんかちょっとお腹引き締まった感じに塗ったのはオリンピックの影響ですきっとw
 今年も結局のところ真・燦酷無双猛暑伝ですねー。
 皆様くれぐれも熱中症や光化学スモッグにお気を付けくださいませ。



 web拍手本当にありがとうございます。
 また、当サイトのAmazonアフィリエイトリンクからお買い物いただき、ありがとうございますです。

 【コメント返信です】
posted by 八十重 at 00:06 | 日記

2012年07月27日

最近読んだもの

ばらかもん(6) (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん(6) (ガンガンコミックスONLINE)
ヨシノ サツキ

スクウェア・エニックス

Amazonで詳しく見る by AZlink

ばらかもん (7) 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)ばらかもん (7) 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)
ヨシノ サツキ

スクウェア・エニックス 2013-03-22

Amazonで詳しく見る by AZlink

 ばらかもんはweb連載時から何度も読んでるのですけど単行本でもやっぱり読んじゃう佳き漫画です。人気も高いみたいだしいずれは映像化なんかもあるのかなーでもアニメだとこの独特の雰囲気は表現しづらいんじゃないかとも思ったりして。
 あと7巻が先生となるのフィギュアつき特別版が出るそうで。もう予約受付開始してるのでポチっておきました。正直なところ「すげえ! めちゃくちゃ欲しい!」ってわけでもないんですけど大好きな作品だしそんな高くないしまあいいかなというファン心理。

コンシェルジュプラチナム 4 (ゼノンコミックス)コンシェルジュプラチナム 4 (ゼノンコミックス)
藤栄 道彦,いしぜき ひでゆき

徳間書店

Amazonで詳しく見る by AZlink

 十津川主任がARIAで言うとアリシアさんクラスに素敵なお姉さん度を毎回発揮してくれるのでたまりません本当にたまりません。なんかそういう描写もなきにしもあらずなので、正式にこの作品のメインヒロインになってくれればいいのにと願うばかりです。素敵な困り眉お姉さんに会いたい方は是非ぜひ。
 コンシェルジュは前作も今作もすっごくいい作品ですのにまだまだ認知度がそんなないような気がしてもったいない。もっとまわりに読む人が増えればいいなと思ってる次第です。

イエスタデイをうたって 8 (ヤングジャンプコミックス)イエスタデイをうたって 8 (ヤングジャンプコミックス)
冬目 景

集英社

Amazonで詳しく見る by AZlink

 なんか「死ぬまで完結しなさそうな漫画」にイエスタデイの名前が出てて笑ったんですけど、そこはあえて冬目景作品としては「黒鉄」をあげたいところ。黒鉄は完結なんかしてないですよ! 続巻超待ってますよ!
 しかし話の展開みてると「死ぬまで」とは言わないまでもまだまだ完結はしなさそうだなぁーw 新キャラがいっぺんに出てきて話が大きく動きそうではありますけど。前からいる準レギュラーのアシダさんにはどこか柚原チカ臭を感じるのでもっと出番増えるといいな。

銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
荒川 弘

小学館

Amazonで詳しく見る by AZlink

 夕飯喰ったあとでも肉が食いたくなる罪深き漫画ですよね!
 あと食育的な意味でも銀の匙と百姓貴族は小学校高学年あたりの授業に取り入れてみてはどうだろうかと割と真面目に思う。

レッツ☆ラグーン(2) (ヤンマガKCスペシャル)レッツ☆ラグーン(2) (ヤンマガKCスペシャル)
岡崎 武士

講談社

Amazonで詳しく見る by AZlink

 僕も女子高生と無人島でおっぱいラグーンな世界線にいきたいれす^q^
 2巻はおねえさんのおっぱいをずっと見てました。もっとおねえさんのセクシーシーン増えるといいのに。エデンの檻なみ……には期待しませんがw

軍靴のバルツァー 3 (バンチコミックス)軍靴のバルツァー 3 (バンチコミックス)
中島 三千恒

新潮社

Amazonで詳しく見る by AZlink

 架空軍記漫画第三巻もテンポよい展開で大変面白うございました。この漫画も描き込みすごいなぁーと思います。資料やら考証的な意味でも。少年力青年力おっさん力は高いんですがヒロイン力は低いのが残念っちゃ残念かなぁw もうちょっと女子率あがってもいいのよ! 男装の麗人が一人いるだけだもんな……w

ほしのうえでめぐる 2 (BLADE COMICS)ほしのうえでめぐる 2 (BLADE COMICS)
倉橋 ユウス

マッグガーデン

Amazonで詳しく見る by AZlink

 ほしのうえでめぐるは面白かったのですけど正直一読しただけだと難解で、とっつきが悪いのがもったいないなぁーと思いました。作品を通しで何度も読み返さないと全体の構造が見えてこない感じ。そのかわりそれがわかるとまた一段と面白いわけですが。恋愛遊星のように是非ぜひ読んでみて! とお勧めしにくいのが残念。

宇宙大帝ギンガサンダーの冒険―水上悟志短編集 vol.3 (ヤングキングコミックス)宇宙大帝ギンガサンダーの冒険―水上悟志短編集 vol.3 (ヤングキングコミックス)
水上 悟志

少年画報社

Amazonで詳しく見る by AZlink

 鉄板の水上悟志作品短編集です。ご本人がついったで星雲賞うんぬんとつぶやいておられましたが、とてもよくできた壮大かつバラエティに飛び、さらにうまくまとまったSF連作だと思いますのです。石黒正数さんの外天楼的な、というと齟齬もあるかもしれませんが、感覚としてはあんな感じの出来の良さではないかと。外天楼もこのブログだとちゃんと感想かかずじまいだった気もしますが、この作品も素晴らしいものだったので未経験の方は是非どうぞです。後味はハッピーではないですが、ひとつの達成感のような作品の収束する様を見られますよ。
 閑話休題。水上作品の作品相関図が描かれていて、それぞれの作品がどう関与しているのかわかりやすく説明されています。とはいえ、ファンで全ての作品を読んでいるような方には最初からわかっていることですがw

くおんの森 4(リュウコミックス)くおんの森 4(リュウコミックス)
釣巻 和

徳間書店

Amazonで詳しく見る by AZlink

 くおんの森も新刊出て嬉しゅうござんすが、新刊読む前に一から読み直そうと思っているので現在のところ積み中。

モンスターハンターエピック vol.1 (カプ本コミックス)モンスターハンターエピック vol.1 (カプ本コミックス)
布施 龍太

カプコン

Amazonで詳しく見る by AZlink

 今度の布施さんのモンハン漫画はストーリー仕立てなんですね!
 これはこれで非常に楽しみです。結局3Gやってないのでわからないところもあるかもですが。3DSLLがそろそろ届くのでいまさら3Gをやる手もないでもないけど……w

ミル 4 (ビッグ コミックス)ミル 4 (ビッグ コミックス)
手原 和憲

小学館

Amazonで詳しく見る by AZlink

 中越さんの姿に心が痛むのできちんとハッピーな展開を次の巻で迎えてくれるってあたし信じてる!
 ミルって基本まったりゆったりと話が進むので、シリアスやヘヴィ展開がそのペースで来るとちょっとしんどさが沈殿する感じがします。
 なにがいいたいかというともうちょっと気楽な化け猫キャンパスライフを堪能したいw

Landreaall 20巻 (ZERO-SUMコミックス)Landreaall 20巻 (ZERO-SUMコミックス)
おがき ちか

一迅社

Amazonで詳しく見る by AZlink

 ディア好きにはちょっとテンション落ちる展開の最新刊ではありましたがファレル母ちゃん好きにはテンションMAXともなりw あと付録冊子の傭兵隊長素敵でした。ユージェニもいいキャラしてるし話ころがっていきそうですねー。
 なにげにカイルはなくてはならないキャラなのだなと今頃になって気がついた。
 
はやて×ブレード 16 (ヤングジャンプコミックス)はやて×ブレード 16 (ヤングジャンプコミックス)
林家 志弦

集英社

Amazonで詳しく見る by AZlink

 は×ブも全くテンション落ちずに毎回面白いので安心して読めるんですが、じっくりしっかり描いていくタイプの漫画でもあるため先はまだまだ長そう……w これだけキャラがいてそれぞれをまんべんなく出したり活躍させていくのはすごいなぁー。
 あっ、地獄ニート 買わないと。

OとKのあいだ (バーズコミックス スピカコレクション)OとKのあいだ (バーズコミックス スピカコレクション)
平尾 アウリ

幻冬舎

Amazonで詳しく見る by AZlink

 平尾アウリさんの作品はなんかすごい好きです。独特の雰囲気が。
 シリアスや深刻とはあんまり縁がないんですけど、軽妙かつ愛らしいキャラとその物語に魅力を感じるんですよね。
 今回は秋葉原を舞台にした連作オムニバスでした。街などのテーマでくくられた連作オムニバスって大好きなんですよ。きっと谷川史子さん作品を好きになったのが「君と僕の街で」からだったからだと思うのですが。

拝み屋横丁顛末記 17巻 (ZERO-SUMコミックス)拝み屋横丁顛末記 17巻 (ZERO-SUMコミックス)
宮本 福助

一迅社

Amazonで詳しく見る by AZlink

 定番の拝み屋横町シリーズも100話を超えたらしいですよ! 本当に安定してますよねこのシリーズ。毎回きっちりしっかり描かれているので、物語にそんなに大きな変化はないとわかっていても必ず買ってしまいます。気楽に読めるので何度も読み返しちゃいますし。こういう寝る前に脳を緩めるのにいい漫画がいちばん読み返す率が高い傾向にある気がする。

ワンダフルデイズ (6) (まんがタイムKRコミックス)ワンダフルデイズ (6) (まんがタイムKRコミックス)
荒井 チェリー

芳文社

Amazonで詳しく見る by AZlink

 ワンダフルデイズも完結かー。荒井チェリーさん作品もけっこう完結したものが増えてきましたね。三者三葉はどこまでもいってほしいけども。
 四コマの作品が完結したときどこか物寂しさを感じるのは、ストーリーものと比べてクライマックスが静かに細かく進行するからなのかなぁ。Amazonのレビュを読むと、むしろワンダフルデイズがそういう風に進行していったと考える法がいいのか。

GIANT KILLING(24) (モーニング KC)GIANT KILLING(24) (モーニング KC)
ツジトモ,綱本 将也

講談社

Amazonで詳しく見る by AZlink

 今回の笠野さんのスポンサー副社長に対する、Jリーグを根底で支えてきたスポンサー企業のおかげで今の日本サッカーの躍進があるという話は何度読んでも胸にきて目頭が熱くなります。この会話のシーンはもっと多くのサッカーファンやそれ以外の人々にも読んで欲しいなぁ。スポンサー企業各社の皆さんとかに。僕ももっとキリンとかナビスコの製品を積極的に買っていくようにしたいw
 そして五輪代表のスペインに対するジャイアントキリング超おめ。

のんのんびより 4 (アライブ)のんのんびより 4 (アライブ)
あっと

メディアファクトリー

Amazonで詳しく見る by AZlink

 おとぼけ田舎分校ライフ漫画のんのんびよりもいつの間にか4巻ですね!
 今回なにより驚いたのはこの描き込み量の絵の漫画を、アシスタントなしで作者さんが一人で描かれているということ。びっくり。いったいどうやってるんだろう……。

ディメンションW(2) (ヤングガンガンコミックス)ディメンションW(2) (ヤングガンガンコミックス)
岩原 裕二

スクウェア・エニックス

Amazonで詳しく見る by AZlink

 ステキサイバーパンクの2巻も大変楽しゅうございました。
 メインストーリーをがーっとこなしていくタイプのお話かと思いましたが、完結式のショートストーリーが積み重なっていく感じですね。TRPGでいくつもシナリオこなしてったら結果的にそれがキャンペーンに繋がって……みたいな伏線がちりばめられてる展開だといいなー。
 主人公や主要キャラの色づけもすごく「らしく」てたまりませんね。思ってたよりも主人公が能動的にいい人だったので、マルドゥックほどはハードな展開にはならないのかなー。まあ今回ミラちゃんとんでもない状態になってたけどw

南国トムソーヤ  1 (バンチコミックス)南国トムソーヤ 1 (バンチコミックス)
うめ

新潮社

Amazonで詳しく見る by AZlink

 沖縄離島を舞台にした少年少女の冒険的日常を描いた作品。島特有の民俗風習の中で繰り広げられる事件と物語がたいへん面白かったです。
 離島のゆっくり流れる時間の中で最近のガジェットによるツイッターを絡めた設定なんかも笑えました。託宣がBotてw
 僕も波照間島を訪れた際にものすっごい日焼けで酷い火傷状態になったのを懐かしく思い出しました。いつかまた沖縄の離島いきたいですなー。

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)
三上 延

アスキー・メディアワークス
売り上げランキング : 71

Amazonで詳しく見る by AZlink

 ビブリア3巻も安定して面白かったです。安定して面白すぎたのかあっという間に読み終わってしまったのが残念といえば残念かなぁw 毎回本に関するいろんな知識でうまく事件ができていてなるほどなぁと感心します。どのくらいこの形式で続けられるのかわかりませんが、まだしばらくは続刊を楽しみにしてよさそうな作者さんのあとがき。
 コミカライズ展開もいろいろしてるみたいですねー。

ペルソナ×探偵NAOTO (電撃文庫 ま 12-4)ペルソナ×探偵NAOTO (電撃文庫 ま 12-4)
間宮 夏生,副島 成記,曽我部 修司

アスキー・メディアワークス
売り上げランキング : 6616

Amazonで詳しく見る by AZlink

 おっぱいばいーんな直斗がみたくて買いました。大変ばいばいーんで素晴らしいんですが、こんな女の子になった直斗なのに本文だとやたら男扱いされてて???となってしまい物語はあんまり読み進めておりません。イラストは期待値以上ですんばらしいと思いますおっぱいーん。



 近況。
 糖尿病は検査の数字が良好状態維持で、大学病院から地元の医院に戻ることになりました。あとは去年出た癌の疑いを潰すための検査をするくらい。あとなんか知らない間にパセドー氏病の疑いもあったみたいです。親に聞いたら遺伝はあるかもしれんって言われたん……。まあとりあえずは問題なし。
 しかし本当に色々とガタが出てしまってまいっちんぐMAXです。



 web拍いつも手ありがとうございます!
 イラストのご紹介もありがとうございすです!
 Amazonアフィリエイトからお買い物してくださったみなさん、ありがとうございまっくす!

 
【コメント返信です】
posted by 八十重 at 20:55 | 日記

2012年07月23日

775

堂島菜々子

 堂島菜々子@P4。
 菜々子マジ天使。本当は7月7日に描きたかったんですが……。


 発売はもう一ヶ月くらい前なんですが電撃マ王8月号付録のペルソナマガジン0.775号が素晴らしい菜々子号でした。
 まだ手に入れてない番長の皆さんは是非に是非に。

電撃マ王 2012年 08月号 [雑誌]電撃マ王 2012年 08月号 [雑誌]


アスキー・メディアワークス

Amazonで詳しく見る by AZlink


 ラブリーン菜々子もいつか描きたい。

 
posted by 八十重 at 23:48 | 日記